22時に寝ようと思って2時に寝る。

備忘録や日記を書いてます。きょうは早く寝よう。

ショートカットキーやコマンドが覚えられない

Office系のWordやExcelPowerPointにもショートカットキーがあるけど、基本的にド定番ショートカット操作、コピペの[Ctrl]+[C]や[Ctrl]+[V]や、何かのきっかけで知った便利で感動して奇跡的に覚えられた数少ないショートカットしか覚えていない。

もちろんテキストエディタ、よく使うSublimeTextも同様にコマンドを覚えていないので基本的にマウスがないとつらい。vimは大学に入学して触ったけどコマンド操作に慣れなさ過ぎてLinuxいじるときくらいしか触らない。

現状、正直なところ困ってない。Linuxだって大学のはRed Hat LinuxGNOME)なのでいざというときはGUIでなんとかなっちゃう(CLIでフォルダ操作してみようという授業もGUIでフォルダいじれたりするガバガバ仕様なのだ)。生まれて初めてパソコンに触れた当時のマシンはNECのVALUESTARでOSはWindowsXPだったので、ずーっとGUIを操作して生きてきました。なのでコマンドなんて覚えなくても…って思ってこれまでなんとかやってこれました。

高校の先生 said "コマンド叩けないやつはクソです"

高校の時の情報科の先生(自分の高校は情報科だったので)でアツい先生がいた。「PCはCLIが基本です。CLIでコマンド叩けない情報系の生徒はクソです」って言ってて、「えっ、俺クソじゃん。」ってなった覚えがある。その言葉のインパクトありすぎて、ちょっとは黒い画面と仲良くしよう、コマンドを覚えるようにしよう、とそのときは思った。でも真っ黒いインタフェースは馴染めない。大学に入ってやっと、Linuxを扱うようになって、最近はCentOSをいじる機会もあってCLIで操作せざるを得ない環境もできたからUNIXの基本的なコマンドは覚えられた。

SublimeTextのコマンドを覚えたい

テキストエディタにはたくさんコマンドがあるので、覚えられると作業効率も上がりそう。あとショートカットキーを駆使してプログラミングしてる先輩を見たりするとカッコイイ。

で、いろいろ覚えようとググって

www.starlod.net

こういうサイトはお気に入りに入れまくった。けど一度見るだけでなかなか参照しない。

なので…

ショートカットキーのTipsが目に入るアナログ式で攻めるようにした

f:id:azuuun:20150812013345j:plain

モニタのベゼルに覚えたいショートカットキーを付箋に書いて貼りまくりました。

これでいちいちWebサイトにアクセスしなくても済みます。視線の移動だけでいい。

今のところいい感じに参照出来て最高です!真似していいですよ!

覚えてしまったら剥がしていきます。最終的にはすべて剥がしたいです。

もうちょっと視線を落とすと

f:id:azuuun:20150812013540j:plain

f:id:azuuun:20150812013622j:plain

日めくりカレンダーの松岡修造さんがダブルオッケーサインで応援してくれています。

この日の言葉は「失敗しても全然OK!」そうだ、失敗してもいいんだ。どんどん書いて、コンパイラにぶーぶー言われながらバグをとっていこう。