22時に寝ようと思って2時に寝る。

備忘録や日記を書いてます。きょうは早く寝よう。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ通知をPC上で確認でき,かつ簡単にファイル転送ができるアプリ"Pushbullet"を使い始めた話

今日は、朝から床屋に行き髪の毛をサッパリしました。いつもどおり注文は「いつものユルイ感じのツーブロックで」とお願いしましたが、最終的に攻めのツーブロックな仕上がりになりまして…。帰りにスーパーでお買い物した時、すれ違う人々に僕のことを見て「…

GooglePlayでタダで映画を1本レンタルできた話(5/7迄)

TwitterのTLを眺めていたら… 移動時間も、映画を観ながらなら、楽しく過ごせる。今なら、Google Playの映画が1本でもらえるプロモコードを配布中。アバウト・タイムを観ながら、旅の移動を楽しもう。 https://t.co/0DoctGZEbt— Google Play (@GooglePlay) 20…

エディタのフォントを変えた話

コーディングするときのフォントはこだわってなかった いままでEclipseをデフォルトの状態で使っていて特に不自由はなかったんだけど、なんだか文字が見づらいなと思ってフォントの設定を見てみると、"MSゴシック"でした。 別にMSゴシックでも特段問題ないけ…

WindowsにPythonをインストールする方法

僕は大学でジャンル問わずアプリをつくるサークルで活動しています。 正直なところこれまであまり積極的に参加できなかったので、今年度は色々と作っていきたいなと思ってます。 最近、そのサークルでPythonの勉強が始まって自前のWindowsノートPCにもPython…

Gmailで未読のまま溜まったメールを一気に既読にする方法

未読メールを溜まったまま放置 僕は数年前にYahooメールからGmailへ乗り換えました。数年前から未読メールをそのまま放置し溜まったまま気にせず使ってきました。 僕の場合、きょうの時点で9,637件の未読メールが溜まってました。で、なんだか未読をズバっと…

無料で読める良さげなAndroidプログラミング入門書を見つけた

Androidプログラミングに関する記事をぼーっと探していると、「おぉ!」と思ったエントリーあったので共有します。 950ページ超え! Androidアプリの開発入門テキストが完全無料公開中! 無料で、Androidアプリ開発入門、しかも1000ページ近いボリュームのPD…

Androidプログラミングの初めの一歩

きょうは応用情報技術者試験を受験してきました。 手応えはいまいち。 秋試験も受けることになりそうです。いまからコツコツやれば問題ないのだけれど継続して勉強するモチベーション維持は難しい。 僕「よっしゃ!Androidアプリ開発マスターして、アプリ作…

大学2年生がやるべきことは何だろう。

はじめまして。はてなブログ初めてみました。 田舎で情報系の勉強してる男子大学生です。今春から2年生。大学に入学して一年、あっという間だったなあと思います。 ある人がこの前、 頭を使えば使うほど時間の流れはゆっくりに感じる。 大いに勉強や課外活…