22時に寝ようと思って2時に寝る。

備忘録や日記を書いてます。きょうは早く寝よう。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Cannot reload AVD list ~ というエラーが出た

Cannot reload AVD list AndroidStudioで動作確認しようとappをRunしたときに、 Cannot reload AVD list: Error parsing YOUR_PATH/tools/lib/devices.xml というメッセージが出てきて実行できなかった。 調べたら、StackOverFlowに解決策があって解決できま…

ListViewを使ってみる

Android開発入門の勉強していて、どんどん新しい項目を学んでいくと、「わけわからん!」と理解が困難になるので項目ごとに頭の整理として備忘録を少しずつ書きまとめておこうと思います。 ListViewとは Androidアプリ開発で設定画面等によく使用されるListV…

Androidアプリ開発を勉強し始めました

お盆ですね。バイト先の学生がみんな帰省しちゃってバイトばかりしてる気がします。(自分は9月ごろ帰省する予定です) タイトル、これまで「Androidアプリ開発勉強はじめました」って3回くらい言ってる気がする。もう冷やし中華のノリ。 今回は1週間後に控…

ショートカットキーやコマンドが覚えられない

Office系のWordやExcel、PowerPointにもショートカットキーがあるけど、基本的にド定番ショートカット操作、コピペの[Ctrl]+[C]や[Ctrl]+[V]や、何かのきっかけで知った便利で感動して奇跡的に覚えられた数少ないショートカットしか覚えていない。 もちろん…

SourceTreeとGitHub間のSSH認証がうまくいかない場合に試しておきたいこと

GitHubとSouceTree間のSSH設定のあれこれで、エラーメッセージと一時間近くいちゃいちゃしてとても消耗したので備忘録に残しておく。 リポジトリにアクセスしようとすると「SSHキーによる認証に失敗しました。」とダイアログが出てくる このダイアログのあと…