読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

22時に寝ようと思って2時に寝る。

備忘録や日記を書いてます。きょうは早く寝よう。

春休みにやりたいことリスト

ついこの前、春休みに入ったので、3月末までにやりたいことを書き出しておきたいと思います。 やりたいことだけでなく、やることも含む感じなので、やるたいことですね。いま造語しました。

1. Webサービス作れるマンになる

先日、2016/2/28から岩手県八幡平市安比高原で行われる、スパルタキャンプ in八幡平に志望動機を添えて応募したところ、無事PHP編に合格することができました。

スパルタキャンプについて簡単に説明すると、

年齢不問、経験不問、職歴不問。プログラミングを習得したいという”強い思い”を持っている人が対象の短期集中型プログラミングスクールです。短期間でスキルを本格的に身につけていくためのキッカケを提供しています。

という感じです。ちなみに講習料は無料です。スゴイ。

自分はこれまでWebアプリケーション開発を本格的に勉強したことはなく、これを機に、吸収できるものは全て吸収するスポンジと化してWebサービス作れるマンになりたいと思います。あと、PHPもあまり触ったことがないなので、ペチパーになれるようにいっぱいコード書きたい。

一つ心配なことは、日程の集合時間が早い点。いつも10時起きですが、7時ごろの電車に乗らないと間に合わないため、最低でも6時に起きないといけないです。ブログタイトルを改めないといけないですね。

2.「Rooters」を継続的に開発する

azunobu.hatenablog.com

先日、アプリコンテストで発表したAndroidアプリRootersの開発を続けていきたいと思っています。 まだまだ、アプリとしてもプロトタイプでしかなくて、クリアしなきゃいけないこと(大人の事情)もあるので、その辺を一つ一つ解決していきたいなと思います。

アプリコンテストの時や、その後いろいろな方にアプリを見てもらって、たくさんフィードバックを貰いました。なかにはドキッとするような(ときめく感じの方ではない)アドバイスも頂きました。それらを噛みしめて、より良いものにしていきたいです。

3.Python言語の基本を学ぶ

3年次以降、研究でPythonを使うことになっているので、Python力をあげたいです。これまでも、ちょこちょこ書いたことはありましたが、体系的に学んでいないので、ところどころ抜け落ちている感じがしています。基本は、オライリーの書籍で一から学んで、最近では実践も兼ねて、paizaのコーディングスキルチェックをPythonで解いてみています。レベルがEからSまであって、現時点でCレベルなので、春休み中にレベルBに昇格できるように頑張りたい。ちなみにレベルCだと推定年収が270万円とのこと。レベルBだといくらなんだろう。気になる。

さいごに

いまやるたいことを、がんばろう。