22時に寝ようと思って2時に寝る。

備忘録や日記を書いてます。きょうは早く寝よう。

ラズベリーパイを買った

寒い季節になった

最近は、とっても寒くなりましたね。

今日の予報では、最低気温が氷点下ということで…冬を感じますが、 それに関係して、毎朝起きるのが辛くなってきました。

起きて、エアコンをすぐつけたい。

寝る前にちゃんとベッドのそばにリモコンを置いておけよ、って話なのですが、わりと忘れてたりしてつらい。

ラズベリーパイがほしくなる

そこで、ラズベリーパイが必要になる。

ラズベリーパイでエアコンを操作して、そのラズベリーパイスマホで操作したい。 電子工作はほとんど扱った経験がない。ハードウェア基礎的な講義は受けたけど、実習は乗り切りましたがわりとさっぱりでした。 でも、やってみたいから、やってみる。

どのラズベリーパイを買うか

この記事を主に参考に、勉強したいと思っています。

qiita.com

ここではRaspberry Pi Model B+が紹介されているのですが、

Raspberry Pi Model B+ (Plus)

Raspberry Pi Model B+ (Plus)

いまはRaspberry Pi2 Model Bが発売されています。

なので、Raspberry Pi2 Model Bを購入します。 これでも問題ないのか、というのを出来る限り調べたら、

blog.tech4u.jp

どうやら、大丈夫そうです。こういう情報は本当にありがたいですね。

その他、ラズベリーパイを動かすためにこの辺も買っとく。

BUFFALO 11n対応 11g/b 無線LAN子機 親機-子機デュアルモード対応モデル WLI-UC-GNM2

BUFFALO 11n対応 11g/b 無線LAN子機 親機-子機デュアルモード対応モデル WLI-UC-GNM2

あとは、たぶん家にあると思う。

電子工作の部品については、もう少し調べてから購入します。