22時に寝ようと思って2時に寝る。

備忘録や日記を書いてます。きょうは早く寝よう。

UIが消えて何もしなくてよくなっていく

最近読んだ2つの記事がつながって、「なるほど」と腑に落ちた。

サービス開発において「ユーザーがしたいことをできるようにさせてあげる」という議論は活発だが、いっぽうで「しなくていいことをしないようにさせてあげる」分野はまだまだ発展途上だと思う。 (中略) システムで吸収してあげれば、人間がしなくていいことはまだまだある。

しなくていいUX|小山田翔子 / GMOペパボ|note

つまり・・・

UIとかUXとか、サイコーな状態になると、使ってる側はまったくその存在を気にしなくなるのだ。

UIがサイコーになるとUIは消える|米光一成|note

サイコーな状態のUXは、「しなくていいことをしないようにさせてあげる」分野が発展していくと、徐々に増えていく。ユーザーが「しないようにさせてあげられる」システムを作れるようになりたい。

引用した記事

note.mu

note.mu