22時に寝ようと思って2時に寝る。

備忘録や日記を書いてます。きょうは早く寝よう。

MacbookPro - 勝手にクリック(連打)される現象の対処

勝手にクリックされる現象に対処する

f:id:azuuun:20170707162551j:plain

一応、再現するスペックのMacbookProは以下です。 通常、トラックパッドを使ってカーソル移動やクリックを行っています。

  • MacBookPro(13-inch, 2016)
  • macOS Sierra 10.12.6

結論から言いますと、「トラックパッドの付着した皮脂が原因による動作不良」でした。すみません。少し汚い話ですが、毎日触っているとどうしても防げないところではあります。

対処法としては、除菌ウェットティッシュなどで軽く拭くことで解決します。

当初のこの現象を調べてみたところ、「アプリケーションの再起動」「macOS自体の再起動」「Preferencesフォルダ内のマウス関連ファイルの削除(初期化)」などが対処法として挙げられている中で、あまり「掃除すると良い」という声がなかったので、記事にしてみました。

週一くらいでクリーニングクロスで拭いてはいたのですが、それでは少し不十分ということで、これからはたまにウェットティッシュでさっと拭くのも習慣にしていこうと思います。

エリエール 除菌できるアルコールタオル 本体 100枚入り

エリエール 除菌できるアルコールタオル 本体 100枚入り

エレコム クリーニングクロス 大判サイズ AVD-TVCCMN

エレコム クリーニングクロス 大判サイズ AVD-TVCCMN