22時に寝ようと思って2時に寝る。

備忘録や日記を書いてます。きょうは早く寝よう。

たまには日常的なブログを。

わかりやすい質問

ついこの前、こんな記事を書いた。

azunobu.hatenablog.com

内容は

  • CSSいじっててわからないことがあった
  • teratailで質問してみた
  • 分からないことを的確に伝えるのって難しい
  • 抽象的なテキストのみの説明よりも図などを用いると良さげ
  • どういう意識で質問すればいいのだろう
  • 解決後も誰かに役立つような質問を心がけるといいのでは
  • 丁寧な質問は自分の理解も深めることに繋がった

的な、内容だった気がする。

そして、このとき質問したものがteratailのFacebookで紹介されてて…。

"分かりやすい質問です!"

客観的にもわかりやすい質問になっていたようで、嬉しかったです。これからも意識していこうと思う。

最近やってること

最近は、WEB系の勉強をしています。10月中にも、とあるWEBサイトを公開することを目標に勢いでコーディングしています。(公開したら記事にしようと思います)

一人で作っているわけではなくて、大学の友人たちと一緒にチームを組んでやっています。

チームでやっていく上で、Githubの使い方を学んだりしています。ただ、みんなGit初心者なので当初はぐだぐだで、「ステージングエリアって何」「コミットって何」「プッシュって何」「プルリクって何」みたいな、そういうレベルでした。

ですが、この本のおかげでなんとかなりました。とても分かりやすいです。

WEB界隈で同シリーズのCSSの本がメロン本と呼ばれているみたいなので、個人的にこの本をブルーハワイ本と呼んでいます。(愛着がわきます)

Githubに入門する際は、ブルーハワイをオススメします。

ちょっと眠くなってきたので、寝ます。相変わらず、このブログのタイトルの通り22時に寝ようと思っても気づいたら2時になってしまう生活です。

早寝早起きの習慣をつけたいな…。