22時に寝ようと思って2時に寝る。

備忘録や日記を書いてます。きょうは早く寝よう。

プログラミング特化型Q&Aサイトteratailを使ってみた

分からない

ついこの前、CSSのアニメーション関連で解決できないことがありました。

ぐぐっても分からないし、時間だけが過ぎていく…。こういうことは割とよくあるけどつらい。

「ええい、先輩に聞こう!teratailに質問だ!」と思い立って、質問してみた。

ちなみにこれまでteratailでは2、3質問ほどお世話になったことがある。

いずれも親切丁寧な回答やアドバイスをもらって解決することが出来た。今回もヒントだけでも!と質問した。

teratail.com

夜中に質問して、次の日の昼前に確認してみたらもう回答がついてた。回答が来るだけでもなんだか気持ちが楽になる。

頂いた回答を元にさらに自分で調べてみたりして…。肝心の問題も無事解決できました。

質問は分かりやすく

何がどう分からないのか、を説明するのって結構難しいです。僕の場合は、「いや…なんか、あれがこれで…」みたいな抽象的な表現を多用しがちなので気を付けて質問するようにしています。

なので今回はCSSアニメーションで「イケてない動作」の例をGIF画像にして貼り付けてみました。

あと、IEFireFoxは正常に動いていたので、「イケてる動作」のGIF画像も載せました。

回答がきてお礼してベストアンサー決定、で終わらせない心がけ

もし、今後自分と同じ問題に突っかった人がいて、ぐぐったらこの質問に行きついた…ということがあるかもしれない。意外とそれが数か月後の自分だったりします。

分からない→ググる→関連する解決済みQ&Aを見つけた→でもどうして解決に至ったのかいまいち分からない、ということが結構あります。質問者はその回答を元にどのように噛み砕いて理解して解決できたのか。そこを知りたい。

だから出来るだけ、どのように解決に至ったのか、を分かりやすく示してまとめておくみたいなひと手間を掛けると、なおいいんじゃないかと思います。自分は質問文に追記という形で解決の経緯を出来るだけ分かりやすく記録するようにしています。

これからも質問するときは、「解決の経緯の追記」を心がけていきたい。