22時に寝ようと思って2時に寝る。

備忘録や日記を書いてます。きょうは早く寝よう。

岩手県岩泉町の”龍泉洞”に行ってきた話


5/5、岩手県の観光地、岩泉町にある龍泉洞に行ってきた。 今回は友人と気楽にふたり旅。

少し遠くに行きたくなった。

普段は休日に遊ぶとなれば盛岡周辺をぶらぶらするんだけど、今回はちょっと遠くへ行きたいなと思った。計画はあえて出発直前まで立てなかった。そのほうがワクワク感がある!

当日。

午前10時頃、盛岡駅へ到着。

これからどうしようか、という話をしていると”いわて観光アクセスマップ”をちょうど発見。

f:id:azuuun:20150506102426j:plain

岩手県に一年間住んでいるのに、ほとんど行ったことがない。

どれも捨てがたく埒が明かないので候補地を8つ挙げてくじ引きで決めることにした。

候補地は

移動時間などを考えてこれらを選出。

結果は…、

龍泉洞に決定。気になっていたので嬉しい。

龍泉洞へはバスで2時間少し、次のバスを確認すると1時間30分後。現地に到着してから時間に余裕がなさそうだったのでレンタカーを借りて行くことにした。

GWだったけど問題なくネットで予約できて、1時間後には乗れた。便利だ。

時間ができたからまだ11時だけどお昼ごはんを食べることに。

お昼ごはん。

Foursquareで近くの美味しそうなカラアゲのお店を見つけた。ちょうど11時開店で一番乗り。

ja.foursquare.com

何のひねりもなく唐揚げ定食を頼んだ。

唐揚げが凄く大きくて美味しい。ひじき、茶碗蒸し、漬物、お味噌汁も付いていてボリュームがすごい定食でした。

食べてる最中、やたらと店員さんがご飯とお味噌汁のおかわりを勧めてきたけど、おかずを食べきるのに手一杯って感じ。

会計後にも、「ごはんおかわりしなくても大丈夫だった!?」と再三の煽りを頂きました。学生はおかわりしないと煽られます。

また、煽られに行きたいですね。

お腹も満たされて丁度レンタカーの配車の時間になった。

いざ出発。

12時頃、盛岡駅を出発。

盛岡から国道455号を軽でドライブ、急勾配で連続急カーブなど初心者の僕にとっては難易度が高い道でした。楽しかったけど。

f:id:azuuun:20150506110831p:plain

途中パトカーの取り締まりシーンを見た。GWを感じた。

龍泉洞へ到着。

天気も良くて、気温もそれほど高くなく最高のコンディション。

到着後、友人の腹の調子が悪いということでトイレを探した。エアコンかけすぎたかな。

友人を待ってるところ、自分もお腹が痛くなり… 食い過ぎが原因な気がしなくもない。

いざ龍泉洞へ潜入。

そんなこんなで龍泉洞へ。駐車場から400mくらい歩く。

入場料は、1000円。ワクワクしてきた。

f:id:azuuun:20150506111930j:plain

内部に入ると、ひんやりしてて気持ちいい。とても暗い。

f:id:azuuun:20150506112751j:plain

ライトアップが綺麗。

f:id:azuuun:20150506112805j:plain

f:id:azuuun:20150506112809j:plain

神秘って感じがする。

youtu.be

水の透き通った感じに感動して「ひゃあ~綺麗~」と思わず口にしてしまうような美しさ。

ちなみに龍泉洞について詳しくは

岩手県岩泉町にある鍾乳洞。日本三大鍾乳洞の一つとして知られる。日本の天然記念物。 確認されているだけで2,500m以上の長さがあり、全長は5,000m以上あると推測されている。また水深100m以上の地底湖が存在し、その水は世界的にも高い透明度があるとされている。洞内は観光向けに一部一般公開されている。
龍泉洞とは - はてなキーワード

よかったな~。二周目に行きたかった。

龍泉洞入場券を買うと、龍泉新洞科学館入場券 が付いてくるのでついでに行ってみた。撮影禁止なので写真は撮れなかった。こちらは龍泉洞とは違い、派手な演出もなく科学的なTipsがたくさん散りばめられた鍾乳洞だった。時間があれば寄るといいと思う(適当)

時刻は15時頃になったので、明るいうちにぼちぼち帰ることに。

帰る。

帰り道、国道455号の下り傾斜急カーブの連続はかなりエキサイティングだった。みんな飛ばすし…。

結局は楽しかったけどね!

ただ、今回レンタカーにオーディオ設備がなかったので好きな音楽でドライブできなかったのが無念。安いレンタカーだからしゃーなしだけど。

AMラジオでゆったり演歌を聞きながら、たまに電波が途絶えてノイズを聞きながら盛岡へと到着。

その後はニトリへ行って普段徒歩では買えないような生活雑貨を買い漁り、オウチへ荷物を置いて、満タン給油、とくに何事も無くレンタカーを返却。

時刻は20時過ぎ。

帰りに盛岡駅前のマトヤで中華そばを食べて家路についた。

またノープランくじびき旅やろう。

ワクワク感が癖になった。またノープランくじびき旅、したい。

GW終盤、GWらしいことが出来たので大変満足した一日でした。

岩手県にお越しの際は、龍泉洞、オススメです!