読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

22時に寝ようと思って2時に寝る。

備忘録や日記を書いてます。きょうは早く寝よう。

ニコニコ超会議2016に行ってきた。

Rootersのアプリデモをしてきた

先週の土日の4/29-30で開かれたニコニコ超会議に30日だけyurueとして二名が岩手県ブースの一部で参加しました。詳しくは、yurueが現在開発中の2016年いわて国体観戦スケジュールコーディネートAndroidアプリRootersのアプリデモを行っていました。今回デモを行ったアプリに関しては、以下で発表したものです。

azunobu.hatenablog.com

超会議、すごい熱気だった

f:id:azuuun:20160502164413j:plain

前日に岩手から東京・新宿へ向かい前泊して、当日は新宿から幕張メッセに向かいました。

開場直後、割とブースが入り口に近かったため、物凄い大群がダッシュでブース前を疾走していく様子や、コスプレで楽しませてくれるレイヤーの方々など、見てて楽しかったです(ちょっとしたパレード的な感じでした)。こんな雰囲気で、最初から会場全体が超!エキサイティン!!な感じになり、終了の17:00の最後の最後まで常に熱気に包まれていました。

自分は休憩時間にドワンゴエンジニア謹製 オープンソースやきそば を食べたり(カレー味美味しかった)、いろんなブースを周ったりして、とても楽しめました。

たくさんの人にアプリを触ってもらった

写真に写っているのはyurueのメンバーであるmsk6252くんです。めっちゃ熱く説明をしていました。

メインのアプリのデモ紹介では、客引きしながら紹介しつつ、たくさんの方にアプリに触れてもらうことができました。直接アプリに触れてもらってフィードバックを頂ける機会はなかなかないので、今回頂いた貴重なレビューは今後に超活かしていこうと思います。フィードバックの所感としては、ポジティブな面よりもネガティブな面が多かったように思います。今後これらを解決できるように、開発を続けていきたいと思います。

言の葉の庭の聖地に行った

www.kotonohanoniwa.jp

前泊で新宿に泊まることになったので「言の葉の庭」の聖地である、新宿御苑にて聖地巡礼しました。

シンプルに言って、サイコーでした。聖地巡礼するのは初めてでしたが、めっちゃいいです。

f:id:azuuun:20160502190556j:plain

f:id:azuuun:20160502190551j:plain

今回は大宮駅で新幹線を降りたので、大宮駅の聖地もバッチリ巡礼できました。

f:id:azuuun:20160502190853j:plain

f:id:azuuun:20160502190901j:plain  

巡礼して改めて「今週末また言の葉の庭見ようかな、、、」ってなってます。またどこか遠出するときに、その先に聖地があったらぜひ巡礼したいですね。

今回掲載してる写真はほとんどmsk6252くんから拝借させていただきました。一眼めっちゃ羨ましい。今回の聖地巡礼Xperiaパシャパシャするより、一眼やミラーレスでシャッター切りたい欲が高まりました。

とても良い経験になった

超会議でいわて国体自体を知らない参加者の方に、アプリを触ってもらって素直な感想を聞くことができたり、参加して本当に良かったなと思います。最近はあまり刺激がなかったので、モチベーションが下がっていましたが、今回の機会でとても高まりました。 アプリは夏にリリースすることを目標に、今後も開発を加速させて頑張っていこうと思います。