22時に寝ようと思って2時に寝る。

備忘録や日記を書いてます。きょうは早く寝よう。

新歓のポスターを作った

入学式の季節

もうすっかり春ですね。先日大学に行った際に、フレッシュで輝いた新入生がたくさんいて、眩しいなー、いいなぁ、と思いました。

とくに和気あいあいとお外のベンチに座ってランチをたのしむ姿なんかは、ほほえましく、大学生エンジョイ!って感じがあふれています。

在学生として言うと、この時期とくに盛り上がるのはサークルの新入生勧誘ですね。

ことしは新入生いっぱい入って欲しい

所属しているデジタル手芸サークルでは、いろいろやってるのですが、

最近は、アプリ開発や勉強会、というよりは、じぶんの好きな分野について自由に熱く語る定期的なLT会という新たな試みに比重が置かれて、そのLT会がとてもワクワクする感じがあって、すきです。

とくに先輩がやっている研究というのは普段の会話であまりしないのですが、この場では研究内容をかるく発表する先輩も多いので、専攻している分野以外のはなしも聞けて、勉強になります。

個人的にはすごく好きなサークルなのですが、前年度加入実績は2名、いま残っているのは1名というちょっと、残念な結果でした。

そこで今年は「勧誘がんばりたい!」ということで、ポスター制作を担当し、全力で作ってみました。

ポスターをつくった

f:id:azuuun:20160409094342p:plain

もともとスライド資料をつくる際のデザインをいじるのが好きだったり、Webサイト制作を通してデザインを考えるのが好きだったので、今回もわくわくしながら取り組めました。

今回はいい機会だと思ったので、イラストレーターCCを契約して、いろいろなサイトの説明を見ながら、見よう見まねで作ってみました。

一番、重きを置いたのは見た目のインパクトで、あとはデジ芸の活動の「ワクワク感」を表現しました(適当)

世界を見据えた感じはちょっと誇張してる感じがありますが熱さを感じるポスターになっていればいいなと思います。

きょうは新歓当日

僕は所用できょうの新歓には欠席するのですが(申し訳ないです)、たくさんの新入生が参加し、技術のおもしろさや、何かを作ることで得られるワクワク感を知ってもらい、それらを共有できる仲間になってくれたらいいなと思います。