22時に寝ようと思って2時に寝る。

備忘録や日記を書いてます。きょうは早く寝よう。

2015年を振り返る

1年間を適当に振り返ってみる。

  • 1月
    • コンビニでバイトし始める
  • 2月
    • なにもせず :(
  • 3月
    • なにもせず :(
  • 4月
  • 5月
  • 6月
    • HTML/CSSを勉強する
  • 7月
    • 二十歳になった
    • 原付に乗り始める
    • レスポンシブデザインとか勉強してた
  • 8月
    • Gitを使いはじめる
      • Githubをなんとなく理解する
    • Androidアプリ開発を勉強しはじめる
    • 短期インターンに行く
      • Androidアプリ開発を学んだ
      • プレッシャーの中で学ぶと学習効率が上がって良い
      • ちょっとした追い込み大事
      • やっぱしコミュ力大事だなぁという知見
  • 9月
    • チームでウェブサイト制作をし始める(〜現在)
      • 楽しい
      • 複数人でもモチベ上げるのってつらい
      • なかなか完成しない
  • 10月
  • 11月
    • MacBookAirを手に入れる
      • 軽いから持ち運びが格段に楽になった
      • モチベ上がる
    • ラズパイを手に入れる
  • 12月
    • ラズパイをいじる
      • NASを作ったりした
      • 来年はもっといじりたい
    • アプリコンテストに応募した
      • 一次審査待ち
      • 現在Androidアプリ開発中
      • わからないことだらけでつらい

総括

2015年はいろいろ学べた一年だったと思う。 なにより2014年より忙しかった、というか充実していた気がする。

よくなかったところとしては、ただ学ぶだけでアウトプット的な、成果物がほとんどなかった。 正確には、完成までモチベが保てず、中途半端なことが多かった。

あと、他人のコードを読むのは大切だよ、的な話をよく聞いていたからいろんなコードを読んで勉強しようと思ってはいたけど、実際全然読めなかった。 読んでも、何がどうなってるんだろう。。。となるので、理解する前に諦めがちだった。来年はがんばって読んでみよう。

他にもいろいろ反省点はあるとは思うけど、こんな感じで締めたいと思う。