22時に寝ようと思って2時に寝る。

備忘録や日記を書いてます。きょうは早く寝よう。

とりあえず何かしないとという焦りと近況

最近、暑いですね。

東北北部はまだ梅雨明けしてないみたいですが、気象庁の速報によると7月中には明けるみたいです。

近況

原付スクーターに乗り始めました

中古で買ったHONDAのDio。正直原付なら何でもと思ってたけど、今はデザインがスタイリッシュで気に入ってます。

ヘルメットをどうしようか悩んで、とある記事で「ヘルメットの値段は自分の頭の価値だ!」なんて言葉を見てしまって、原付にしてはやや立派なジェットヘルメットを買いました。

届いて、すぐ被って興奮覚めやらぬ状態で、夜中の23時にひとっ走りしました。

静かで加速もいい感じ。

で、自宅に戻って駐輪場でメットインにヘルメットをしまおうとしたら、入らない。あともう少しで入りそう!とかじゃなくて、全然入らない。今はリアボックス、付けちゃおうかななんて考えてます。

大切に乗ろうと思う。

夏休みに短期インターンに行くことにした

インターン先は岩手県内の情報系企業。

きょう電話があって具体的に日程などが決まった。8月下旬に5日間。

内容はなるべく希望を聞いてくれる感じだった。iOSアプリ、Androidアプリ、Unity系…などの候補があった。電話して初めて具体的な課題候補を知ったため、「えぇ!自分で選べるのか…!」と驚きながら、一番身近で一度挫折したことのあるAndroidをあえて選択しました。

電話の中で、

「今のところ、どのくらい出来ますか?」

と聞かれて、

「教養本をさらっと写経した程度の経験ならあります。」

と答えた。我ながら、やる気のない感じの悪い返しだったと思う。反省。でもここで嘘ついてしまっても仕方ないので正直に。

「分かりました。ちなみに環境構築は出来ますか?」

環境構築なら俺に任せろー(ばりばり)なので、

「環境構築でしたら出来ます!」

と元気に。環境構築出来たからなんだよって感じなんだけども。

この電話の後、一息置いて「今のところ、どのくらい出来ますか?」という言葉が何度も頭をぐーるぐる。

「(ふ~ん、何も出来ないのか…)ちなみに環境構築出来ますか?」と言われたような気がしなくもない。

今のところこれといった成果物がないもんなあ。

振り返ると6月、7月は何もしてないもんな。何かしなくちゃ。最近、技術系の記事を書いてない。

課題、サークル、バイトを言い訳に何も出来てない自分を正当化してしまってる。

テスト明け、8月上旬からはAndroidアプリ開発の勉強を本格的にやろうかと思います。いいえ、やります。宣言しとく。

とりあえずいまは目の前のテストを単位習得にむけてがんばろう。

では。