22時に寝ようと思って2時に寝る。

備忘録や日記を書いてます。きょうは早く寝よう。

FAXが近くにない時にFAX送ってくれと言われた時に便利なHelloFaxを使った話

チャリで事故る

ついこの前、自転車に乗って家に帰宅中、

家の近くのT字路の歩道を軽やかにコーナリングしてる時に、境界石、と聞いてもあんまりピンとこないと思うのですが

境界石

こいつです(イメージ画像)。この境界石が、運悪く俺のチャリの走行ライン上にニョキっと生えてまして、思いっきり真正面から衝突してしまいました。

なんてアホなんだって感じだけど、自然豊かなコーナーだったので雑草が生い茂ってて歩道もよく見えなかった。

あまりの急制動によって自転車が一回転、身体が宙を舞って…、この辺一瞬のことで覚えてないけど手と膝で着地できた。チャリは飛んでいった。

幸い、周りに車や人はいなかったので単独で済みました。

自分自身は受け身もとれたので手を擦りむいてひざを少し打撲した程度で済んだのですが、自転車はパンクして、フレームが歪んでしまいました。あと、お気に入りのジーンズ破けた。かなりつらい。

ほんと、気をつけよう。視界の悪い道は通らないようにしよう…。

で、自転車がないとまともに移動できない田舎なので、新たな移動体がほしいと思って、原付を買うことにしました。

原付を買った

欲しい原付は、すぐ見つかった。

いろいろ人伝いに安い程度の良い中古原付ないか教えてもらって、格安で見つけることが出来ました。たぶん来週には乗れる。

そこの店で原付のナンバー取得などの手続き諸々をやってくれるらしくて、「住所と○○のコピーが必要なのでFAXで送って欲しい」と電話がきました。

「スキャナがあるので読み取ってPDFにしてメールで送ってもいいですか?」

「紙媒体でうんたらかんたらなのでFAXでお願いしまーす!」

「分かりました。(よくわからない)」

当然FAXなんて持ってないので、コンビニに行こうかと思ったけど、50円かかるし、外はクソ暑いので出たくないし、ネットでFAXを送れたりしないかな~って調べたら、

あった。

HelloFaxを使えば無料でFAXが送れる

www.hellofax.com

一ヶ月に5枚まで無料。

使い方はここを参考にした。

samulife.com

上手く送信できると、「Success! Your fax has been sent.」ってメールが届く。

めっちゃ便利ですね。コンビニ行かなくても済みました。

でも、メールにPDF添付じゃダメな理由って何なんだろうな…。