読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

22時に寝ようと思って2時に寝る。

備忘録や日記を書いてます。きょうは早く寝よう。

東京に行った話

日記です。

大学に進学して一年、北海道から岩手県へ移って、少しだけ東京が近くなった。

と言っても、今調べたら岩手-東京間は500km以上あるらしい。 けど、北海道と比べたらかなり近い存在になったのには違いない。

特に道民は道外に出る機会は少ないかと思う。なので、修学旅行で県境を超える瞬間、「うぉおお!県境だ!!!すごい超えた!!!」って国境を超えたかのようなノリで騒いで盛り上がれたりする。大学への進学も周りは道内がほとんどだった気がする。

大学進学で悩んでいた時期、自分もすっかり道内の大学に進学する気満々で考えていた。2年生の春頃は専門学校でもいいかな、なんて楽観的に考えていた。

2年生の秋、進学について進路が開けた転機があって、とあるIT系の定番資格の取得だった。

部活動は情報処理部に所属していたので、活動の中で資格勉強があって、平日の放課後は毎日勉強できた。

まぁ結構友達と関係ないことして遊んでた。そういうゆるい環境が最高に心地よかった。

適度に勉強できる環境にいたことや、友達と教えあえたりする中で、運よく資格に合格出来て、なんだかんだ自信にもなった。

そんな時に部活動の顧問から「北海道以外にも大学あるよ」と色々と道外の大学を紹介してもらって、オープンキャンパスにも行ってみたりして、「ここ、すごく良い」と思って、岩手の大学を受験した。

で、運よく合格できて、今岩手県で学生してます。

話がそれまくった。

そろそろタイトルの話へ。

東京に行った

先週の土日を使って、明確に、東京のここに行きたい!とかそういうのはなくただ、遊びに行った。ちなみに、今回は一人旅ではないです。というか東京で一人で歩く自信がない。(以前、東京駅で迷子になりかけたことがあってその時、「下手に動かないでね!今すぐそこに行くから!」と言われ、合流した時、「東京駅で迷子て・・・東京駅はまだ簡単な方だよ」って呆れられたことがあります。つらいですね。)

早朝6時にSuicaを買って興奮してツイートしました。今年の3月にも東京に行ってて、その時はSuicaがなくて移動にかなり時間を食ったので、今回は絶対Suica買うと決めてました。

人生初のSuicaでの改札。いざ通過するとすごいあっさり終わっちゃうんだけど、高校生の時に見たプロジェクトX Suicaの開発秘話を思い出して、交通系ICカード素晴らしい!と再確認しました。 今度、北海道帰ったらKitacaを買ってみようと思う。

今回は土日で、お台場、秋葉原、吉祥寺とか…行ったかな。美味しいものをたくさん食べた。ランチビュッフェとか、ラーメン、お寿司も食べた。まわらないお寿司。かなり止まって見えました。(実際止まってるタイプのお寿司)

けど、お寿司。これは北海道や岩手で食べるものと比べると…と思った。そりゃそうだよなあと思うけど、そこそこのクラスのお寿司屋でないと、美味しくないっぽい(100円の寿司は食べれるけど美味しいとは思えないらしい)。

まさに、これです。

つまり東京の寿司はコスパが悪い。でも、今回食べたお寿司は美味しかった。ちょっと高かったけど、(ちなみに奢ってもらった…圧倒的感謝…)"にぎり寿司"って感じがすごかった。昨今の回転寿司の"握りマシーンで握りました!"感がない、お寿司だった。また食べたいな。

こんな感じで、東京で色々楽しめた週末でした。

東京までの交通手段は色々あるけど、前回は新幹線で、今回は初めて夜行バスを使ってみた。まぁ車でも寝れなくはない体質だからと思っていたけど実際は意外と眠れなくて…、土曜の日中は若干眠くて辛かった。メガシャキ飲んで乗り切ったけど、結局、日曜の朝は寝不足のために昼まで寝まくってた。でも夜行バスは安い、新幹線の半額でいけちゃう。すごく気軽に東京にいけるのでまた利用したいです。

こういうたまの楽しみは絶対必要

最近、課題やサークル、バイトなどやることが多くて忙しいです。 でも、こういうたまにリフレッシュする機会があれば、「がんばろう」と思えたりします。

むしろ、日々、忙しいからこそリフレッシュするとき、「気持ちいい」時間を過ごせる気がする。ずーっと暇だったりぐーたらしてたらメリハリがなさすぎて「死にてえ」ってなる。去年の夏休みは本当にやることやらずにぐーたら実家ニートしてたのでよく「何のために生きているのか」ってなってました。

というわけで、今現在もドタバタしてるけど、また東京とか行くぜという計画を立てつつ、頑張ろうかと思います。では。