22時に寝ようと思って2時に寝る。

備忘録や日記を書いてます。きょうは早く寝よう。

スマホ通知をPC上で確認でき,かつ簡単にファイル転送ができるアプリ"Pushbullet"を使い始めた話

今日は、朝から床屋に行き髪の毛をサッパリしました。いつもどおり注文は「いつものユルイ感じのツーブロックで」とお願いしましたが、最終的に攻めのツーブロックな仕上がりになりまして…。帰りにスーパーでお買い物した時、すれ違う人々に僕のことを見て「あっ近寄らんとこ」みたいな顔で若干避けられている感覚になりました。大丈夫、僕はチャラ男じゃない。今朝ひょんな事から攻めたツーブロックを手に入れてしまったやさ男だ。(実際そんなチャラくない)

帰り道、自転車で盛岡市内を散策してました。知らない道を何も考えずに。きょうの盛岡は天気がよく気温が28度まで上がったようで4月とは思えないくらいのポカポカ陽気でした。

愛機のSO-02Fで写真を撮りました。

f:id:azuuun:20150429205859j:plain

いや、ひらの歯科は関係ありません。 街路樹とバックの岩手山をうまく一緒に収めようとしたら、"ひらの歯科"の看板のインパクトに全てを持って行かれました。

で、この写真、いまスマホからPCへDropbox経由で転送したのですが、大体2分位掛かります。もっと簡単に転送できれば…。

さてそろそろ本題へ

だいぶ前に話題になった"Pushbullet"を使ってみた

Pushbullet is 何

アプリ紹介文より

Pushbulletはあなたが二度と通知を見逃すことがないよう端末に届いた全ての通知を瞬時にコンピュータ上に表示します!

僕の場合、スマートフォンは常時サイレントモードに設定しているのでPCを使っている最中はスマホの通知に気づきにくいので、「いいね」と思いました。

ファイルをPushbulletに送信すると自動で即座にダウンロードし、通知を表示してあなたのことを待っています。 通知をタップすると瞬時にファイルが開くので、二度とメールやDropboxフォルダを漁る必要はありません。

ちょっと、スマホに保存されている写真などのファイルをPCで使用したいとき(逆パターンも)、わざわざDropboxクラウドストレージにアップロードしたりUSBケーブルで繋いで…と煩雑な操作をしなくてもPushbulletならスピーディーにできるってワケらしい。これもいいね!

紹介動画はこちら。

www.youtube.com

 使ってみた

確かに速い!よい!写真1枚、20秒もあればスマホからPCへ転送できます。

なお、スマホからの通知転送はこんな感じ。(お借りしました)

vine.co

いいですね。これで通知にすぐに反応できます。

 具体的に何ができるの?

  • 写真、動画、音楽、PDF など各種ファイルの共有
  • サイトのURL の共有
  • 地図アプリで表示した住所の共有
  • モバイル端末の通知をPC に表示・削除

Pushbullet、予想以上に使えるアプリです。

関連サイト

Pushbullet - Google Play の Android アプリ

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Pushbullet

gigazine.net