読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

22時に寝ようと思って2時に寝る。

備忘録や日記を書いてます。きょうは早く寝よう。

Gmailで未読のまま溜まったメールを一気に既読にする方法

 

f:id:azuuun:20150424000735p:plain

 

未読メールを溜まったまま放置

僕は数年前にYahooメールからGmailへ乗り換えました。数年前から未読メールをそのまま放置し溜まったまま気にせず使ってきました。

僕の場合、きょうの時点で9,637件の未読メールが溜まってました。で、なんだか未読をズバっと既読にしてスッキリしたい気分になったので、今回はその簡単な手順をご紹介。

is:unread

基本的に今回の方法はPCブラウザ上のGmailが効率的なので、PCブラウザ上から実行します。(スマホでもブラウザのPCサイトモードを使えば可能

まず、Gmailの設定(全般タブ)で表示件数を「100件」に設定、最下部の「変更を保存」を忘れずに。Gmailホームへ戻ります。

次にGmailの検索バーに「is:unread」と入力、エンター。

これで未読メールのみにソートされます。

あとは未読メールを1ページ(100件ずつ)ごとに、[その他]、[すべて既読にする]を繰り返すだけ。(既読操作をすると再び既読メールのみにソートされる)

僕の場合1万件近い未読がたまっているので、100回繰り返すことになります。一括でできねーのか!って感じですが、一括で既読にする方法はいまのところない模様。地味な作業。タイムアタック計測しましたが、約1万件で3分36秒でした。

やったぜ。

f:id:azuuun:20150424003109p:plain

スッキリです。大掃除した気分。

あと2つメールアカウントがあるので、そっちもやっとこ。

もし既読メールが溜まっていたらやってみてください。

追記

もっと簡単にできそうな方法見つけました。iPhone使ってる方で1万件近い未読を溜めてる方はこちらが早くて楽かもしれません。