読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

22時に寝ようと思って2時に寝る。

備忘録や日記を書いてます。きょうは早く寝よう。

無料で読める良さげなAndroidプログラミング入門書を見つけた

 

Androidプログラミングに関する記事をぼーっと探していると、「おぉ!」と思ったエントリーあったので共有します。

 

 

無料で、Androidアプリ開発入門、しかも1000ページ近いボリュームのPDFが手に入る!

いや~最高じゃないですか~。

この入門テキストの良さは、Androidプログラミング入門書にありがちな「事前にJava言語の習得を前提してるよ~」などと言わずに、最初の段階でJava言語の教科書として解説しているところ。

とりあえず全部ダウンロードしました。ファーストステップの

 あたりを見てみたのですが、読みやすく注釈で細かいところまで丁寧に解説されている印象です。

応用編はまだ読んでいませんがかなり実践的な内容のようです。

ちなみに2014年6月~12月時点の情報をもとに制作されているので、情報が比較的新しいのが嬉しいところです。

前エントリーで言ったことですが、この手の入門書は古い情報から構成されていると、APIの更新などで完璧に写経してもIDEに受け付けてもらえない、正しく動かない、などなど入門者にとっては難しい壁にぶち当たることもあるので新しいということはいいことですね。

ちなみに入門テキストを配布している「Tech Institute」は、サムスン電子ジャパンの若者のアプリ開発人材を育成するプログラムで、Androidアプリを開発できる人材を育成することを目的とした講座を東京と大阪で開催しているとのこと。

ハッカソンの開催やオープンセミナーも定期的に開講してるそうです。いいなぁ、参加したい・・・。

 

今後はこのテキストも交えてAndroidプログラミングの勉強を進めます。